ひだまりのなかで act.1
★あなたの家の猫をじっと眺めてみよう★
| Novels | Home | 

 ボクの名前はマーブル。フルネームは、山野マーブル。三毛猫だから、おとーさんが最初は「みーこ」っていう名前にしようとしてたらしいんだけど、りつこちゃんが「それじゃちょっとこふうだよ」って言って、いまの名前になったの。でも、きちんと「マーブル」って呼んでくれるのはおとーさんだけで、かんじんのりつこちゃんやおかーさんはマーちゃんって呼ぶんだよ。もうなれちゃったから、みんなもめんどくさかったら、マーちゃんて呼んでいいからね。

 今日はおかーさんをのことを紹介してあげるね。おかーさんは、かがみをよく見るの。おとーさんやりつこちゃんが見てない時だけだけど、ほんとうによく見る。おせんたくとおそうじがおわったあとでしょ、テレビを見ててコマーシャルになった時でしょ、おかおをまっしろにするヘンなおくすりをぬったあとでしょ、おねむのまえにも見るし、おでかけするまえにもきちんと見る。で、そのたびに「はーっ」て、ためいきをつく。ためいきをつくくらいイヤなら、見なければいいのにね。でも、やっぱり見るんだな。

 おふろにはいったあとにも見る。だついじょにはぜんしんをうつせる大きなかがみがあるんだけど、ここのまえに立つ時のおかーさんはすごい。バスタオルを脱いで、すっぽんぽんになって見る。おとーさんがかくれて見てる、えっちなビデオみたい。でも、やっぱりためいきをつく。ためいきをついたあと、きまってかがみにちかづいて、顔のあたりをうつす。で、顔をひっぱったりつねったりして、にらめっこみたいな顔になる。またためいきをつく。こんどはもう少しうしろに下がって、おなかから上を見る。で、おなかをぎゅってつかんだかとおもうと、いきをふうううううってふいて、おなかをひっこめる。ぎりぎりまでひっこめて、またかがみをみる。ここですこし笑う。そのままのたいせいで、こんどはおっぱいをよせる。で、またニヤっとわらう。そのあといきがくるしくなって、すうううううって、いきをすう。すると、とたんにかなしい顔になる。そのあと、またうしろに下がって、こんどは足のさきまで見る。ふとももとすねをぺちぺちたたいて、またためいきをつく。すると、こんどはいきなりおどりだす。どたんばたんと、すごいいきおいでおどる。まえに、おかーさんが見てたテレビで、アフリカっていうくにの人たちがいっぱいかざりをつけておどっていたのを見たけど、それに近い。とにかく、むやみにおどる。で、5ふんくらいおどったあと、いきをぜえぜえ言わせながら、たいじゅうけいにのる。で、それまででいちばんおおきなためいきをつく。

 ちなみに、おかーさんはきづいてないみたいけど、おかーさんがこんなヘンなことをだついじょでやってるのを、おとーさんもりつこちゃんも、ちゃあんと知っている。おかーさんがおどっているときにいまにいくと、おとーさんとりつこちゃんが「またはじまったね」っていって、おかしそうにクックってわらうのが見られる。でね、おかーさんのおどりがおわって、どたんばたんっていうおとがきえるでしょ。そうすると、おとーさんとりつこちゃんは、しめしあわせたみたいに、ふたりそろって同じことをやるんだよ。「はーっ…」てね♪

 ――――――――――――つづく
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 Walkway of the Clover All rights reserved.


inserted by FC2 system