まーちゃんとぼく
★いつか見た情景★
| Novels | Home | 

 まーちゃんはてんこうせいでした。お父さんの仕事のかんけいで、しんおう町にひっこしてきたんだそうです。次の日、ぼくのクラスに入って、その時のじこしょうかいでそう言っていました。

 まーちゃんは、みんなとすぐになかよしになりました。まーちゃんはかみの毛がきれいだし、こげ茶色の目がくるくるとよく動いて楽しかったし、話し方が少しだけ大人の人みたいだったので、みんながまーちゃんとお話しようと、ほうかの時間になると、すぐにまーちゃんのまわりに集まって、前の学校はどんなだったの?どんな遊びがすきなの?スポーツはとくい?すきな食べ物はなあに?と、いろんなことを聞きます。ぼくはおくびょうなので、みんなの中に入れなくて、まーちゃんが話しているのを自分のせきからちらちらと見ていました。少しだけむねの中がくうっとなりました。

 帰り道、まーちゃんがいっしょに帰ろうとぼくに言いました。ぼくはなんだかうれしくて、いいよ、と言いました。

 あのたばこ屋さんのポストのところで、まーちゃんはぼくにノートのきれはしをくれました。そこに、まーちゃんの電話ばんごうが書いてありました。みんなにはないしょだよ、と言って、まーちゃんはバイバイと手をふって、今きた道をぎゃくもどりして走っていきました。

 ――――――――――――つづく
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 Walkway of the Clover All rights reserved.


inserted by FC2 system